忍者ブログ
リニューアル?オープン。 ぐうたらだんなに嘆く嫁の心の叫び?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島に来てからずっと気になっていた中華料理やさんらしきお店が
あったんです。

お店の外に置いてある看板には「麻婆豆腐・麻婆丼」と書かれていて
お店ののれんも「麻婆豆腐」と書いてあるのです。
 ここは麻婆豆腐の専門店なのか?お店の名前が麻婆豆腐?
このお店の前を通るたびに気になっていた・・・。

で、数日前。ちょうどこの麻婆豆腐のお店の近くで仕事があったので
お昼ごはんにこのお店に行ってみました!

お店の前まで行くと外に置いてある看板にお店の名前が書いてました。
麻婆豆腐と麻婆丼と大きく書かれた真ん中にとても小さな文字で
「イバラヤ飯店」と。マサイ族ならまだしも、かなり近くまで来ないと読め
ないくらいな小さな文字で書かれた店名。とりあえずお店の名前はいい
から、麻婆豆腐をよほど宣伝したいのかな?

とにかくお店の中へ~。すごく小さなお店です。店内10人も入れば満員
ってとこでしょうか。カウンターが5~6席。2人掛けのテーブルが2個。
カウンターの上にメニューの書かれたプレートが貼られていますが、その
メニューの大きさとか文字とかがかなり不揃いだったりする。
お店の人はおじいさんとおばあさん2人。けっこうなお年だと思われます。

だんな様は中華料理屋さんに行けば必ず中華丼を頼む人。やはりここ
でも中華丼。私はここののれんにも書かれている麻婆豆腐は食べてお
かねばならないような使命感に駆られて麻婆丼。

・・・ってメニュー見たら麻婆丼1000円です。ちょっと高くない?
高いお店なのかと思いきや、中華そば500円。炒飯700円。案外普通?
お?餃子500円!鶏の唐揚1200円!値段バラバラ???

でも麻婆春雨も1000円。麻婆麺も1000円。麻婆○○には余程自信が
あるのだろうか・・・。

最初にだんな様の注文した中華丼の登場。だんな様はかなり味には
うるさい人なので食べた最初の第一声がかなり気になります。
だんな様 「おいしい!・・・甘い?。初めて食べる味だ・・・。」
なんかめっちゃ興味沸かせるコメントなんですけど・・・。ということで
少し頂きました。中華丼ってさほど外で食べたことないけどここの中華
丼の味はかなり変わった味だということはわかります。かなり個性的な
中華丼でした。

そして麻婆丼も登場。思えば麻婆豆腐って家で作る以外には王将で
1回、バーミヤンで1回食べたくらい。おいしいと思った記憶はない。
だけどここのイバラヤ飯店の麻婆丼1000円だという思い込みもある
せいでしょうか、おいしいと思いました。結構辛いけどヒィヒィうなる程の
辛さではありません。その割りに唐辛子が結構入っていて、喉に唐辛子
が貼りついたら激しく咳き込みそうなので食べるのがかなり慎重になっ
ってしまいました。

その他のメニューで気になったのが、地獄豆腐。炒飯700円とは別に
あるイバラヤ特製五目炒飯900円。炒麺(激辛)。イバラヤでしか食べ
られないガーリック炒飯。メニューには本当にこの通りに書いてます。

あとテーブルの上に「炒飯の隠し味」と書かれた一見ごま油のように見
える液体の入った調味料ポットもとても気になる・・・。

ぜひ次はイバラヤ特製五目炒飯にこの謎の炒飯の隠し味と書かれた
液体をかけて食べてみたいと思うaicoであった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36

<< マックフルーリだっけ? HOME ビリーって誰? >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/16 million]
[10/25 Anonymous]
[09/29 釣り人]
[09/23 ゼロ]
[09/16 ゼロ]
プロフィール
HN:
aico
性別:
女性
職業:
ハンター
趣味:
ドレスメーキング
MHP2G
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせフォーム
カウンター
愛よりゲーム? 麻婆豆腐! Produced by aico 
忍者ブログ [PR]
Designed by ninja-blog.com