忍者ブログ
リニューアル?オープン。 ぐうたらだんなに嘆く嫁の心の叫び?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

X-Link kaiでモンハンP2やってみました。
だけど安定してつながるまでは大変な苦労が。。。

だんな様は最初に日本語版をインストールしたらしく全く繋がらなかったそうです。

その後新たに英語版をインストールして設定も終了。平穏無事に繋がりました。
どうやら日本語版は本当に繋がりにくいらしいです。本当に繋がるのかな?

自分のPCにKaiをインストールしただんな様は意気揚々と家のノートPCにもKaiを
インストールすることに。すでに一台インストールしているんだからもう慣れたもの♪

・・・と思いきや

全く繋がりません。。。

我が家のアダプターはCregaのアダプターだったのですがネット上では
Coregaのアダプターは繋がりにくいとか繋がらないとか書かれていたので
だんな様は「アダプターを買い換える!」と言い出す始末・・・

だんな様は「アダプターが悪い!」と決め付け「もう買い換える方が早い!」
と言い出して譲りません。。。

最初のPCでちゃんと繋がってるんだからそんなわけないじゃん!
Corega製のアダプターでも繋がるはずだ!と思い意地でも繋げてやる!
と、心に決めた私。

X-Link Kaiは立ち上がってサーバーには接続できている。
集会所にも行けるのに他のユーザーさん達が自分のPSPには映らない。
いわゆるKaiがPSPを認識していない状態でした。

調べていると一つ設定が欠けていました。
ネットワークアダプターのプロパティー→構成→詳細設定の
Xlink MODE を Enable にしていませんでした。
これでノートPCはめでたく繋がりました。設定を一つ見落としていたんですね。

しかし、またここでアクシデント。
最初に順調に繋がった仕事場のKaiがいきなり繋がらなくなりました。
 Requerying orbital mesh...」
となってログインできない状態。Kaiをいったん削除して再インストール
してみるもののやはり同じメッセージが出てログインできないまま。

しかし、前回繋げてからPCは何もさわってないし、繋がらないわけがない。
ここで気がついた。PCじゃないならルータだ!ということでルーターの電源
を落としてルーターを再起動。念のためターミナルも再起動。
たったこれだけのことでめでたくKaiは繋がりました。。。

これだけでは終わらないのが我が家。この翌日再び仕事場のKaiが繋がらなく
なりました。繋がらないというよりKaiは繋がるけど、PSPを認識していない状態。
ネットワークアダプターの構成はちゃんとEnableになっています。それなのに
繋がらない。

原因を探るべくインターネットで色々調べてみたら。。。
PSPを認識しない時の対処法としてX-link Kai のWikiで紹介されていた対処法。
ここのページのPSPが表示されない場合というところを見てこの通りにやってみました。
しかし最初文字をクリックする時間が思いのほか短い。。。 短いというより一瞬?
ぼ~っとしてたらクリックできずにSelect Orbital Server画面はひらきませ~ん。
3回目にしてやっとクリック成功。このWikiに書かれていた通りにすることで再び
KaiがPSPを認識してくれました。その後は問題なく繋がっています。

我が家の場合このようなトラブルがあったらすぐ
「捨ててしまえ!」
だとか
「こんなもんめいで(壊して)しまえ!」
とかすぐにその物に当たるだんな様がいるのでこういう時は苦労しますよ。。。
ゲームに失敗してコントローラーを投げるのが当たり前のだんな様は、何でも
ゲームコントローラー感覚なのか、たとえそれがノートPCでも投げますから(汗)

ネット上ではあまり評判のよくないCorega製アダプター。繋がるまでは
谷あり谷あり(谷ばっか!)崖っぷち!でしたが繋がってからは安定してる方だと思いますよ~。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あのぉ
釣り人です!!aiCoさん
あのーaiCoさんのブログ、リンクにのせていいですか?
へんじは、ブ口グにコメントください!
     
釣り人 URL 2007/12/05(Wed)16:14:40 編集
Re:あのぉ
次回作は3月ですね。

モンハンって新しくなってもやること全く同じで
新たな敵が1匹追加されるか、新たなアイテムが追加
されるかってとこなんですけどなぜか新作が出ると
次も買ってしまう。。。

そんなこんなで次回で6作目か。
これだけのソフト買うお金があればもっと他に何か。。。
【2007/12/06 14:10】
いろいろと、大変ですねーー
こんにちは、釣り人です、早く欠回作のモンハンやりたいですね!!
3月13日かー早くこい3月13日
へやの中がさむい・・・・じゃまたこん・・ど・・・・・
釣り人 URL 2007/12/05(Wed)16:09:01 編集
無題
あいかわらず、大変ですな。

さて、こちらは剣聖のピアスゲット しました。
これで、残すは集団演習!!

思ったよりラージャンが弱かった
訓練所だから仕方ないか。

一番苦労したのはラージャン戦の秘薬。
取るのに20分かかりました。
これが一番大変。

ティガが一番苦戦した訓練所生活でした。
ではでは
カズヤ 2007/12/04(Tue)18:52:04 編集
祝!剣聖のピアスゲット!
おめでとーーーー!!!
結局1日でゲットしたじゃないですか!!

ラージャンといえどもやってしまえば簡単だよね。

秘薬は慣れるまでは結構失敗しますね。。。
崖を走るように飛ぶというかなんというか。。。
2連続で失敗するもんならかなりブルーになりますねぇ。
また上がるのがやけに長く感じます。。。

訓練所は総合してティガレックスが一番難しかった。
今回初めて登場したモンスターだからということを差し引いた
としても難しかったような気がします。

次回作のモンハンでは打倒ゲス&オキラクで二人より早く訓練所
制覇にお互い頑張りましょう~。
2人をすいばりの2トップの座から引きずり降ろしてやるぅ!!



イヤ、ホンマスンマセン。。。。
【2007/12/04 23:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/16 million]
[10/25 Anonymous]
[09/29 釣り人]
[09/23 ゼロ]
[09/16 ゼロ]
プロフィール
HN:
aico
性別:
女性
職業:
ハンター
趣味:
ドレスメーキング
MHP2G
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
お問い合わせフォーム
カウンター
愛よりゲーム? X-Link Kai が繋がらない!! Produced by aico 
忍者ブログ [PR]
Designed by ninja-blog.com